おきらく社労士のどたばた雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 二重行政の無駄をなくすって…? おかしい(。-`ω´-)ンー

<<   作成日時 : 2015/05/03 13:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪市を廃止して特別区にするという住民投票の投票広報を見ていたのですが…

画像


問題@…二重行政のムダ
大阪府と大阪市。
二つの役所は、どちらも巨大な”財布”を持ち、似たような仕事をしています。

当たり前ですやん。でも、大阪市と大阪府違いますやん! 2つ財布あってもいいじゃない。なんで悪いの??

 (。-`ω´-)んーハシシタ君の言っている、意味が分からん!


大学、病院、高速道路・鉄道といった大きな仕事は「大阪都」が。
医療・福祉・教育といった住民に身近な仕事は「特別区」が…

大阪市は、高速道路持ってないです。府も同じです。府は自動車専用道路は持ってますけど…

公報の下側に「敬老パスは市営交通以外にも拡大」って、大阪市営交通だからやっていることで、私鉄他社線は通常料金ですやん、書いてあるのは「可能」であって確約ではないですよね。


そもそも、市営交通は市民の財産ですよ。それを民営化しても、売却益は大阪市民に対するサービスであるべきを、なんで大阪府に渡さないといけないのでしょう?



問題A…役所による税金のムダ
大阪市役所は、通常の市の仕事だけではなく、都道府県と同じような仕事もしています。そのため議会のチェック機能が働きませでした。

議会のチェック機能も働きます。

大阪市は、政令指定市です。であれば、国に対する直接請願権を持っています。その部分では都道府県を同じ仕事をしても問題はないでしょう。

議会のチェック機能で言えば、そういう無能な議員を選んだ市民の問題でしょう。しかし、そういう点において、維新の議員のうち、何人が問題を起こしているのか考えましょう!



これは、ハシシタ君独特のすり替えです。まゆに唾をつけて、よく読んでください。聡明な目で見ればまやかしが見えてきます。



画像


問題B…進まない改革
大阪市議会は改革に反対。今のままでは、改革は進みません。

当たり前じゃないですか。 ちょっと前は、大阪市水道を無料で府に差し出して言ったのは、ハシシタ君でだよ。地下鉄・バスの民営化て、市民の財産を売っぱらう…大阪市市民の財産なんだんだよ。それを何と考えるだよ。もっと、真面目に検討してください。そういう意味では、市議会のほうが正しいです。


問題C…住民の声が届かない役所
人口約270万人の大阪市に、選挙でえらばれる市長はたった一人。
同じような人口規模の京都府では、26人の市町村長が選挙でえらばれています。たった1人の大阪市長では、各地域のニーズに合ったサービスを提供できません。

そっか、ハシシタ君は自分が無能であると認めたんだね。
彼の肝いりでスタートした、区長・校長制度ことごとく人選ミスで瓦解したやん。本来なら、これでできるはずの制度だったのに・・・


今回の都構想の大阪市を特別区にすると、政令市から規模で行くと「村」と同等かそれ以下になるんよね。大阪市の財産を収益を、他の市に分配することになるから、ますます市の勢いはなくなることになります。


二重行政だっていいのでないでしょうか? もし同じ名目の内容があれば、府と市で話し合いで調整すればよいことでしょう。今は維新が首長をしているのだからできるはずなのに、それをしないとは…首長としての不作も甚だしいのであります。


今回の大阪市の特別区設置は、大阪市のためを考えたら、子々孫々にまで影響が出るよ。

17日の選挙では、「反対」を投じよう!






↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

法律・法学 ブログランキングへ

お硬いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ


民法冊子…販売します♪


※おきらく塾(セミナー)の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html


平成27年春のおきらく祭のお知らせ

おきらく塾 東京会場 平成27年6月20日サニー会議室(JR神田駅徒歩1分)

H&S経営ファクトリーセミナー(仙台会場) 大阪会場は無事終了いたしました。
多数のご参加ありがとうございました。



※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。
  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β
 こちらを、お楽しみください。



おきらく社労士の特定社労士重要判例集
住宅新報社
佐々木 昌司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おきらく社労士の特定社労士重要判例集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二重行政の無駄をなくすって…? おかしい(。-`ω´-)ンー おきらく社労士のどたばた雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる