おきらく社労士のどたばた雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 経営戦略会議…骨の髄まで、零細企業

<<   作成日時 : 2013/10/10 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週に入って、回し車に乗っかっているような、
おきらく社労士であります。
   ハムスターですかい?!



パートの会社の方も、先週木型ができてこないので
手待ちになった分今週にしわ寄せが、
これまたパートの社労士さんは、粘菌事務所に
切れそうになりながら…

八尾だとすんなり行くのにね


一昨日にエントリーしようとおもって、
伸び伸びになってましたけど…

「あたしは、骨の髄まで零細企業なんだよね」とつぶやきながら、
判例集を、封筒詰めの内職をしておりました。

35年ほど昔、大学の講師が投げかけた質問。

50人ほど従業員を使っている会社の社長が
従業員に混じって、瓶詰め作業をしているのを
その講師が見て、止めろよって、言ったけど

君らはどう考える。?

当時の私は、社長が正しいと即座に答えのですが、
今は、講師と同じ意見であります。

社長の給料からしたら、もったいない、ゆえに金儲けの算段しろ!
反面、従業員とのコミュニケーションは、重要なポイントですけど…


でね、封筒に判例集を入れながら、この仕事を他の人に任せて、
あたしは他の仕事をすれば。。。
画像


しかし、払えるほどの利益もないし、
結局自己完結させてしまうのであります。

これが零細企業の考え方。
人を雇入れるとなると、仕事をゆだねることになり
事業主は、本来の企業存続へ向かってひたすら
儲けることを考えないといけないのであります。

零細企業でもそうなんですけど、自分一人だと

   食っていければよいか♪

ここで人を使うと、新たにできる自由時間を営業にまわせば
もっと効率が上がるかな…自己完結とのバランスが重要であります。



そんなことをに思いを馳せておりました。
しかし、そろそろ、脱内職の時期かもしれませんなぁ(^^ゞ



※おきらく塾の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html

※セミナー開催のお知らせ
第3回おきらく塾 判例づくしの1日 東京会場(10月19日)
大阪会場(10月5日)は終了いたしました。

特定社労士受験対策セミナー 東京会場(11月10日)
受講者さんのご都合でキャンセルしても、ご返金しないという条件で、
テキストと判例集を先行してお渡しすることも可能です…
じゃ、申し込んでキャンセルしたら?!
  (〃゜△゜〃)えっ! どうしよう…
特定社労士受験対策セミナー 京都会場
満員御礼 受付は終了いたしました。

同人誌「おきらく社労士の読めばだいたいわかる判例」 冊子「読めばだいたいわかる民法」 2次販売しています。ご希望の方はこちらから





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。


ブログリンク ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。


↓ できれば もう一発 ぽちっとクリックお願いします。(^^ゞ

にほんブログ村 士業ブログへ 日本ブログ村ランキング士業部門に参加しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経営戦略会議…骨の髄まで、零細企業 おきらく社労士のどたばた雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる