初詣…

元旦吉例行事と言えば…お節をつつきながら、朝から飲んだくれる

   ヾノ゚∀゚*)ィヤィヤィヤィヤ!!

お屠蘇気分で、氏神様に初詣であります。

その昔、元旦は母の実家に遊びに行くのが常で
南海難波駅では、エンドレスで春の海が流れていたのですが
今はどうなんでしょう



最近のおきらく家の行事は、鋳物屋をしていたころからの行事
元旦祭を祭主として執り行うわけで、何があっても午前8時には
家に居ることになっているのであります。

まずは、おきらく家の天理教の祭壇(曾祖母が引っ張ってきた)、
笠井一行さま(祖父が引っ張ってきた)…

   鋳物屋をやっていたときは、ふいごの神様もだったのですが
   廃業して、廃炉した結果ふいごの神様はお詣りしなくなり

母の家の、佐佐木大明神さま、もう一度笠井一行さま
お仏壇の中におわすご先祖様とまぁ、これだけご挨拶して

家族全員で「(∩^o^)⊃━☆゚.*・。アケオメ*°コトヨロﻌﻌ」とあいさつして
お節をつつくのであります。


ご先祖様にご挨拶しているときに、頭をよぎった言葉が

今度一緒になる人は、神様仏様詣りしているときに
  『するな』と言わない人がいいな…)〇 o。ナムナム( -ノ-)_【仏壇

     自分が祈りたくないなら強制はしないけど
     元の同居人は、子どもらに「祈るな」と平気で言っていたので


フラグ立ててしまったか?!


気を取り直して、お節をつつきながら、お屠蘇を一杯だけ
8日まで、禁酒令という禁欲生活が続くのですが、ちょっとだけよ


で…年賀状が届き、仕分けしていたら…

   やっぱり、フラグを立ててしまった

某氏から不幸の年賀状が来ているよと目配せしても
子どもらは、見て見ぬふり…

正月早々見たくなかっただろうけど( 一一)
でも、私はどこに住んでいるか確認しておかなければならず
いつになったら、解放されるんだろうね。

お   すっ (´・ω・)つ【はがき】
子 「お焚き揚げする」
お   う…うん( ˘•ω•˘ )


ゲン直しに、氏神様へ初詣に行ったのでした。
道中、親子3人でわいわいがやがや、
話しながら歩くとあっという間に氏神様に到着

写真 2020-01-01 15 59 07.jpg

10時過ぎというのに、鳥居の外まで3列縦隊で並んでますやん。
順番を待って、本殿の前で

 (*˘人˘*) 。o〇(日々のご守護ありがとうございます。本年も引き続き…

お詣りを済ませて、家に戻るとお昼で、お餅を2つ(朝から5つ)
なんか、横に成長しそうです



ノンアル飲料が底をついたので、追加発注のため
元旦からオープンしているスーパーで…

昨日、品切れで買いそびれた100均の加湿器あるかなと
立寄ってみたら、なんと1個だけ残ってました。

早速購入して、試してみると

写真 2020-01-01 17 15 37.jpg

コーヒーを飲むために沸かしたやかんの蒸気より
ガンガン出ていますやん。どうやら、いい買い物できたようです。


買い物と言えば、上の子がホームセンターの初売りに
事務椅子が安く売っているから行こと強く誘うので
ちょっと見に行ってきます。

合皮の部分が経年劣化して、ボロボロなので…(笑)
どうなるのでしょうか?! 明日の日記のお楽しみということで




  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにぽちっとクリック、お願いいたします。

法律・法学 ブログランキングへ


※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


お硬いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ
労働基準法などを、社会保険労務士試験から真面目にひも解いた談義を展開…工事中(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳@奥座敷



※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアルな日常…おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント