おきらく社労士のどたばた雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 経営戦略会議その2…なんと、従業員を雇用しろとな?!

<<   作成日時 : 2013/10/10 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この半年余りの間に、複数の会社(四捨五入すると2桁になる)ほどの、雇入れに関してのご相談を受けました。その報酬の大半は出世払いの、原状な●卯のカツ丼ででありますが・・・


まぁ、事業規模が大きくなっていったら、おきらく事務所へ
ご用命いただける期待感で、動いておりますけど

ない袖は振れんというか、
祇園の末席にいる人を、おいしょ!と持ち上げる♪
のに似ています。

   将来の顧客予備軍に、投資するようなものかも


おきらく合金鋳造所の顧問税理士法人の担当者、
おきらく社労士の友人の社労士も、悪魔のささやきをするのであります。

税 「おきらくさ〜〜〜ん。そろそろ人を雇ったら

実際に人を雇うということは… こういう通達があるのですがね

   労働者が人たるに値する生活を営むためには、
   その標準家族を含めて考えること
       (S.22.9.13基発17号 労基法1条関係)。


本来は経常利益、ドンブリ勘定好きな社長さんは粗利益でもいいので
売上‐仕入、その他現状の固定費&変動費という計算をして

将来の設備投資に必要な積立金を減じた額が、
新たに雇い入れる人の賃金なのですが、

この計算式では、利益確保に向けてゼロ回答ですから
その方を雇入れることによる経済効果(売上上昇)を
見込んで、賃金支払い能力を算定するのであります。

例えば、賃金20万円の内、経常利益から10万円賃金に振って
この人が入ることにより事業所の売り上げが安定して
30万円上がると見込めるのであれば、速攻で雇入れですやん

  30万円の内、経常利益のから10万円、売上見込みから10万円
  ということで、10万円の利益確保できる♪

  だったら、将来の布石として雇入れるべきだよね

だから、見込みの部分をシビアに査定することで、
雇入れするかの判断につながります。

こういう観点から見ることなく、
社長さんは、今忙しいから何とかしたいと、人を入れようとするのであります。
税理士さんから、財務諸表を渡してもらえて、その会社の利益率を
勘案できれば、この辺りを読むことができるのですが

   でも! ここは税理士さんの付加サービスの部分やぞ!
      m9っ`・ω・´)シャキーン

ちゃんと、財務諸表から顧問先を
フォローできない税理士さんはお勉強不足です。



で…おきらく事務所の場合。
そとから見ていると、めっちゃ走っているのでありますが
雇入れたからと言って、仕事は楽になるけど、
実入りはさほど増えそうにない←ここがネック!

だから、躊躇するのであります。

だって、人を入れたら、たぶん家事の時間を増やしちゃいそうで
   ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ



昨日、某ヒラノ粘菌事務所で、同期の社労士さんとお目にかかって
帰り道、お話ししていたのですが…

お 「お茶でも飲めへん?(自販機だけど)」

     オイオイ・・ナンパするなら、ちゃんとした茶店にでも (;´д`)ノ

なぜか、彼女と帰り道は自販機で奢っております。
贈賄にならない程度の、社会通念上の儀礼の範囲でありますよって(爆

同期 「一度はなりたい、専業主婦」
お   「オイラは、専業主夫…社労士にチャッチョさんはパートタイマー」

そんな話をしながら、増員するタイミングはどうなんだろうなと
人を入れるのは、そう遠くないだろうけど、
はたして、それで売り上げが400万円以上上がるなら
勝負に出るのですが…!

   おきらく合金鋳造所の赤字を、事業主貸で、
   補てんしているおきらくさんだもんね(´・ω・`)

その前に、その状態なら倒れているかも

ということで、雇入れはもう少し先なのかもしれませんな。。。

この方だと、即時採用ですが、
払えるエリアで勘案すると、最低賃金で3時間週2日
http://www.nhk.or.jp/osaka/caster/tanaka/

   だったら、来てくれないよね…(笑





※おきらく塾の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html

※セミナー開催のお知らせ
第3回おきらく塾 判例づくしの1日 東京会場(10月19日)
大阪会場(10月5日)は終了いたしました。

特定社労士受験対策セミナー 東京会場(11月10日)
受講者さんのご都合でキャンセルしても、ご返金しないという条件で、
テキストと判例集を先行してお渡しすることも可能です…
じゃ、申し込んでキャンセルしたら?!
  (〃゜△゜〃)えっ! どうしよう…
特定社労士受験対策セミナー 京都会場
満員御礼 受付は終了いたしました。

同人誌「おきらく社労士の読めばだいたいわかる判例」 冊子「読めばだいたいわかる民法」 2次販売しています。ご希望の方はこちらから





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。


ブログリンク ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。


↓ できれば もう一発 ぽちっとクリックお願いします。(^^ゞ

にほんブログ村 士業ブログへ 日本ブログ村ランキング士業部門に参加しています。



お硬いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ


平成25年度版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート
住宅新報社
佐々木 昌司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 平成25年度版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経営戦略会議その2…なんと、従業員を雇用しろとな?! おきらく社労士のどたばた雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる