おきらく社労士のどたばた雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには、金属のお話♪←ちょっと真面目←夏休みの宿題にぴったり♪

<<   作成日時 : 2012/08/20 07:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

目一杯、専門的見地に立ってのお話…

   するわけないでしょうヽ(^。^)ノ


今朝は、缶びんペットボトルの日。
アルミ缶は出せば速攻で回収に回っている人達がいるけど…

アルミ缶がなんで高値で買われるかと言うと、
アルミ缶を精錬に要する費用が、二束三文のボーキサイトから
精錬する3分の1で済むから。


   もっと簡単に言えば、電気を大量に使うので
     電気の消費量も3分の1でいいから、エコ♪

でも缶を見ていると、スチール缶の中からつぶやきが聞こえてくるの…

ス 「てめ〜ら、アルミアルミってチヤホヤしやがって! 
   本当の値打ちは知らんやろ( ̄△ ̄#) ウラー」


実は、スチール缶には錫(すず)メッキされてあって、
鉄の錆が出ないようになっています。

お 「平たく言うと、ブリキやね」
ス   (;一_一)ノ ソレヲイウナ


でもね、錫は、アルミより高級品なんだよ。
スチール缶は電気分解させて錫を回収するんだよ。
だから、スチール缶も捨てないで、
再生資源として使って欲しいのです。


あ〜〜因みに、トタンは、鋼板に亜鉛をメッキしたものだよヽ(^。^)ノ






紛争解決手続代理業務試験 受験対策セミナーのお知らせ(H24)
東京会場のお知らせ。 開催日9月15日・16日、11月3日又は4日
京都会場のお知らせ。 開催日:9月2日・8日、11月11日




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。


ブログリンク ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。


↓ できれば もう一発 ぽちっとクリックお願いします。(^^ゞ

にほんブログ村 士業ブログへ 日本ブログ村ランキング士業部門に参加しています。



お硬いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ




おきらく社労士の特定社労士受験ノート 2012年版
住宅新報社
佐々木 昌司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おきらく社労士の特定社労士受験ノート 2012年版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔理科の時間にやったの思い出しました(^^ゞ
ゆとり以降の子は教えてもらっているのかしらん。
頭やらかいうちに詰め込みでもなんでも広範な知識を教えとく、というのは無駄にはならない、と思うんですがねえ。
ぺこちゃん
2012/08/20 10:05
ぺこちゃんさんへ
錫引きなのか亜鉛引きなのかで、ブリキとトタン。そんなん言われても苦痛以外何物でもないのですよね、授業だと…

授業を離れれると、とたんに面白くなるのね^^
おきらく社労士
2012/08/20 11:23
そう言えば、おきらく先生は鉄屋さんでしたね。
娘の旦那も鉄屋さんにおつとめで、なにやら電磁鋼板に携わっているようですが、私らには何の事やらです???
それにしても最近の自動車は錆びが出なくなっていますが、単なるトタン細工でなくなってきたのでしょうか?
ぽから
2012/08/21 16:23
ぽからさんへ
>そう言えば、おきらく先生は鉄屋さんでしたね。
正確に言うと、鉄屋ではなくて(^^ゞ
銅合金…と言っても、ピンとこないか。奈良の大仏さんの素材から金と銀を抜いた物…
 ヾ(°∇°*) ますますわかりにくいやろ!

素材の話は置いといて、最近の車のボディーには防錆鋼で高張力鋼を使っていると塗装が良くなってますよ。なんせ、錆止めのお風呂に入ってから塗装ですから
おきらく社労士
2012/08/21 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには、金属のお話♪←ちょっと真面目←夏休みの宿題にぴったり♪ おきらく社労士のどたばた雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる