おきらく社労士のどたばた雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS シュレーディンガーの猫を、おきらく社労士が語ると…

<<   作成日時 : 2012/07/18 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

シュレディンガーの猫

シュレーディンガーの猫とは、物理学者のエルヴィン・シュレーディンガーが提唱した量子論に関する思考実験の名称である。
まず、蓋のある箱を用意して、この中に猫を一匹入れる。箱の中には猫の他に、放射性物質のラジウムを一定量と、ガイガーカウンターを1台、青酸ガスの発生装置を1台入れておく。もし、箱の中にあるラジウムがアルファ粒子を出すと、これをガイガーカウンターが感知して、その先についた青酸ガスの発生装置が作動し、青酸ガスを吸った猫は死ぬ。しかし、ラジウムからアルファ粒子が出なければ、青酸ガスの発生装置は作動せず、猫は生き残る。一定時間経過後、果たして猫は生きているか死んでいるか。

この系において、猫の生死はアルファ粒子が出たかどうかのみにより決定すると仮定する。そして、アルファ粒子は原子核のアルファ崩壊にともなって放出される。このとき、例えば箱に入れたラジウムが1時間以内にアルファ崩壊してアルファ粒子が放出される確率は50%だとする。この箱の蓋を閉めてから1時間後に蓋を開けて観測したとき、猫が生きている確率は50%、死んでいる確率も50%である。したがって、この猫は、生きている状態と死んでいる状態が1:1で重なりあっていると解釈しなければならない。

我々は経験上、猫が生きている状態と猫が死んでいる状態という二つの状態を認識することができるが、このような重なりあった状態を認識することはない。

引用元:http://chaos2ch.com/archives/2519147.html



気なる方は、こちらをご覧いただければ♪
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/etc/joke/sch.html
アカデミックなバージョンがこっちかな…
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/kasetsu/subject/sub13.htm

さて、おきらく社労士が、シュレーディンガーの猫をの状況をわかりやすく解説すると…



おきらく社労士は、シリアルが好きです。
と言うことで、通常1個198円で売られているシリアルが、
特価で1個178円、2個350円の広告に釣られて
2個買いに、スーパーマーケットに買いに行ったのでした。

ところが、その隣にある薬局は常時178円で売っています。
スーパーの特売日には、値段が安く設定されているものもあれば
そのままの価格で販売することもあるという
ファジーなドラッグストアがあります。

さあ、スーパーでシリアルを買って帰り道、当該ドラッグストアへ行けば
ショック(もっと安売りされていたら)なのか、それとも、2個買えば6円安くなり
かんらかんらと、高笑い(安く買えた)しているか、その状態…

どちらであるかわからない…つまり、どちらでもあり得る(両条件が混在してる)
店には入って、初めてショックなのか高笑いしているか
どちらかの状態に変化していることになります。

   Ψi→caΨa+cbΨb


ドラッグストアに入るまでは、
喜んでいる可能性とがっかりしている可能性が
それぞれ50%。つまり、1:1で重なってるものの、
両方の状態が重なっていることを認識できないということ…


しか〜〜し!

スーパーへ行く前に、ドラッグストアで値段を確認すれば
それで、済むことじゃん…


     ☆-----------------☆



今日は、金へんの会社で、炎の男…
注湯作業をしていたのですが、パンツの太ももの分が汗でくっついて
ポケットのところをたくしあげるようにして、長袴で歩く要領で
作業をしておりました。

ひどくなると、ベルトに洗濯バサミをくっつけて、挟んじゃうんですが…

   ヒマだったら、殿中松の廊下ごっこしてたりしてね

 おのれ吉良上野介…

    殿、殿中でござるぞ〜〜〜(笑)

  お放しくだされ、梶川殿、武士の情け、今一太刀〜〜

吉良クンも、地元ではよい領主さんだったのにね…(;一_一)


     ☆-----------------☆


今日は、9月17日に東京から帰ってくる飛行機の予約をいたしました。
JAL18:30羽田発伊丹行き 「スーパー先得」の最後の1枚GET

   ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!

新幹線より930円ほどお安く帰ってまいります。
空港までの、交通費は聞かないでね(笑)



紛争解決手続代理業務試験 受験対策セミナーのお知らせ(H24)
東京会場のお知らせ。 開催日9月15日・16日、11月3日又は4日
京都会場のお知らせ。 開催日:9月2日・8日、11月11日




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。


ブログリンク ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。


↓ できれば もう一発 ぽちっとクリックお願いします。(^^ゞ

にほんブログ村 士業ブログへ 日本ブログ村ランキング士業部門に参加しています。



お硬いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ




おきらく社労士の特定社労士受験ノート 2012年版
住宅新報社
佐々木 昌司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おきらく社労士の特定社労士受験ノート 2012年版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひこうきですかぁ・・・いいなぁヽ(´▽`)/
今度はせめて片道は夜行バス以外で
と思っていますが・・・(^^ゞ
あかりん
2012/07/19 22:21
あかりんさんへ
>今度はせめて片道は夜行バス以外で
と思っていますが・・・(^^ゞ
え〜〜〜?! もしかして早駕籠?! いまどきのお人やおへんなぁ(笑)
おきらく社労士
2012/07/20 04:45
それって何時間かかるんですか?(;一_一)
現代ですから、ヤ○トのペット輸送サービスにもぐりこもうかと・・・(^^ゞ
あかりん
2012/07/23 08:51
あかりんさんへ
>それって何時間かかるんですか?(;一_一)
記録では、東京〜赤穂間7日ほどだったかと(笑)

>ペット輸送サービス
うん…あかりんさんが、ついにネコ耳をつけるようになったか…(;一_一)
おきらく社労士
2012/07/23 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュレーディンガーの猫を、おきらく社労士が語ると… おきらく社労士のどたばた雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる