おきらく社労士のどたばた雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 闘う、おきらく社労士…誰と?(私生活編)

<<   作成日時 : 2012/02/16 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨年の4月ごろでしたっけ…子どもの学費に社労士会の年会費、固定資産税他、130万円ほど算段していたことがって、さんざんぼやいてましたです。。。



今日は、下の子の大学の入学金を振り込んできました。
それに先駆け、今朝下の子と話していたのですけど…

お 「奈良教育大は合格しても、行く芽はないか?」
下 「ない!(きっぱり!強く強調!)」

この瞬間、4年間の学費600万円+諸経費の出費が確定しました。
奨学金を借りるのですけど、年間学費90万円+諸経費ですよって
再び、学費と闘うことになりました…

   (ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!

あの人が、この話を聞いたら、怒髪天でしょうなぁ(;一_一)
もう、この話をすることもなくそれぞれの道を歩き出したから
そういうこともないでしょうけど。


ただ…進路変更について、本当の話は、誰も知らんやろなぁと。。。
唯一知っているのは、下の子の担任のトサカT だけであります。

   下の子は、獣医になりたかった。
   正面切って反対したのは父のみ

行けるだけの学力が備わるか、小児ぜんそくを持っていたのに大丈夫かとか
極端に言えば、治療のために、わざわざ病気にさせるとか…
それに耐えることができのか。そんな現実を直視しない

   親子連合に3対1で、戦っておりました。

学校で担任との2者面談の際…
トサカ Tから、子どもからの聴取では
お父さんだけが反対しているとか( ̄ー+ ̄)

   あ! 痛いかも  "/ (хх。)

お 「本当に行けるなら、家を売ってでも行かしてもいいけど
   本当に行けるんでっか?」
ト  「・・・・・・」
お 「でっしゃろ。変に夢だけを追いかけられる時期じゃないでしょうに
   ただ、父として進路に幅を持たせるように、一つに固執させない
   ために、色々言ってきたのですけど…」

ここで私が言っても、子どもは、また同じことを言っているように
思うので、担任から進路変更へ向けてかじ取りをお願いしたのであります。
担任とグルで、子どもの進路を変更させたのであります。

   辛かったよなぁ。( 一一)

行けるだけの学力、財力があればなぁ。。。


下の子との密約もあったし、

昨年6月に話したときに、泣いて泣いて、2時過ぎまで泣きやむのを
壁のこっち側にずっといたのであります。

その時に、行きたい大学へは何があっても行かせてやる。
でも、浪人はダメ、4年で出る。これがお父さんの財力の限界だから…


ある人曰く、老後の最低限の費用として3000万円が必要って…

   あはっ! 働いたら稼げますやん♪

因みに、年収850万円で家計を250万円でやりくりしたら
10年で4055万円になる算段であります。

タバコ止めたから、年間60万円浮いた計算。
さらに、子どもが4年後大学を卒業したら、200万円余り浮く計算

4000万円もちょろいちょろい…アハハハハ



ということで、目標設定は年収850万円でありますなぁ。
たぶん、年収850万円になるためには、頭上に燦然と輝くサークルを
3個ぐらい乗っける覚悟で、働らかないとなぁ(;一_一)


ちょっと、非日常が欲しいなぁ♪
せっかく3月10日まで土曜日が休みになったのに、イベントが無いものなぁ
お花見だと、万葉集のころの花見…梅見の宴だし、ちょっと寒いかも><

3月に入ればお水取りが東大寺2月堂であるけど下の子の後期日程まで身動き取れんし…

去年は、今頃から色々動きがあって…
今年も3月に岡山へ出張。。。 なんか色々想いが重なってくる。
すべて、過去になったことなのに。
今だったら、うまくやれたのになぁ(トオイメ)

夢芝居 / 梅沢富美男
http://www.youtube.com/watch?v=S_sB28I8dog





今日は、@マジメで「闘う、おきらく社労士…誰と?(お仕事編)」を展開しています(笑)



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。


ブログリンク ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。


↓ できれば もう一発 ぽちっとクリックお願いします。(^^ゞ

にほんブログ村 士業ブログへ 日本ブログ村ランキング士業部門に参加しています。



お硬いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ


【開業・社労士向けセミナー】おきらく塾のお知らせ♪ 平成24年4月22日(日)東京/平成24年5月20日(日)大阪




超速社労士過去問題集〈2012年版〉
住宅新報社
佐々木 昌司
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超速社労士過去問題集〈2012年版〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
闘う、おきらく社労士…誰と?(私生活編) おきらく社労士のどたばた雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる