おきらく社労士のどたばた雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 顧問契約1件確保ってか…(驚)

<<   作成日時 : 2011/10/19 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

おきらく社労士に顧問契約をする会社=チャレンジャーと言われておりますが… 
  自分でゆーてどうする  ( ̄_ ̄メ




今日は、顧問先を1軒確保してきました。。。

   顧問料18万円。。。 あ。! 年にです(笑)

手続業務の依頼で、年間件数最大でも各月平均2件あるかないか。
月1の手続で、ベースは会社さんがしてくださるので、持っていくだけの…

   と言いつつ、今年の年度更新と算定基礎の調査のときは
   思いっきり安く請け負ってしまった

当初の依頼からドンドンかけ離れた手続をバンバンしていたのでありますが
助成金の依頼になったのをきっかけに、「顧問契約にしてくれる?」と言ったところ

さすが大阪の会社の社長さん!

社 「いつまで依頼するかわかれへんで〜〜〜」
お 「道つけたげまっさかい、後できるようになったら、
   社長がしなはれ♪」

やっぱり、おきらく社労士は、お仕事するのが嫌いな奴です…

   サッキガ・・・ ( ̄  ̄!)\(▼ ▼メ)

別に、人ができるのであれば、私がしなくていいだろうって
そういうスタンスで走ってますのでね。

   某税理士さんに言わせると、
   士業に金を払うのは、安心感を買っているから♪

なのですけどね…(当たってる)
 
顧問契約が増えると、シバリも多くなるのであります。
確かに昔は、会議とかのシチュレーションでで
「ちょっと失礼…」と、部屋の外へでて、
あ〜たらこ〜たら話す姿って、ある種憧れでしたけど…

   デートの最中に、そんな電話があったら…(;一_一)

あ。! ごめんなさい。。。見栄張っちゃいました(笑)
そういうことはないのでありますけど

   携帯に電話がかかることすらあり得ないので
   電話が鳴ると、思わずひるんでしまう(自爆)

基本的には、場所に縛られずに仕事したいタイプなので
顧問契約が増える=制約が増えるということになります。
でも、事務所の収益の安定基盤に結び付くのは事実でありますけど…

これで、社労士としての収入がやっと100万円確定しました。
あ。!月額ではなく、年額ですが…♪

   こらこら( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ

本当は、もっとあるはずなのですけど、スポットが多いので、
その部分は安定収入に入れない計算です



ちょっと前に、「お仕事の刈り方がわからん!」と、メール貰ったのですけど
仕事って、「稼ぎたい!」とアクセクしているときより、
依頼された方が、困っているやろなぁとか、してほしいやろなぁと
思うところを先回りして手当てする。

   そういうことを繰り返していくうちに、
   本格的な仕事につながっていくのでありますよ。

もっとも、100回やって1回確保できれば、大成功ですけど♪

   因みに、うちは… ほぼ100%確保
   だって、4年に1回のペースなんだもん・・・

     (`□´) コラッ! オリンピックか〜〜

投げられたお仕事は、全部紹介でありますので、
ほぼ絶対に引き受けております。

   だって、師匠筋や現関与先の関連するところからの依頼は拒めんぞ…

だから、最初の1軒(1件)という言葉、存在するのであります。
その、最初の1軒がよい顧問先だと、そこから紹介を受ける先様は
ほぼ間違いのない、よいお客様になります。

    そうでないときは…

だからこそ、最初の1軒の顧問先は、選びましたです。
それゆえ、最初の顧問先確保まで4年かかりました。。。

現顧問先 「おきらくさん…顧問契約やけど♪」
お     ヾ( ̄o ̄;) 顧問より、スポットで依頼しなはれ。

まぁ、社労士の本来のお仕事ではないところの収入のほうが
いささか多いのが、わが事務所の問題点でありますがねぇ


今日、印税の源泉徴収票が送られてきましたが…
4万円…しかし振込額はその倍。
さて、もう一つの仕事はなんだったかなぁ(トオイメ)


実態は、こんなものですなぁ(笑)




紛争解決手続代理業務試験 受験対策セミナーのお知らせ
岩手会場のお知らせ。 開催日:11月5日



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本






↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。


ブログリンク ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。


↓ できれば もう一発 ぽちっとクリックお願いします。(^^ゞ

にほんブログ村 士業ブログへ 日本ブログ村ランキング士業部門に参加しています。



お硬いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ

プロジェクトT(テレビドラマ化を目指して)
おきらく社労士の事件簿






 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
顧問契約1件確保ってか…(驚) おきらく社労士のどたばた雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる